おもちゃばこ

見て、聞いて、感じて、そして思った事

「差」のなかで生きること


自分が思っているより、
日本は学歴社会であるようだ。
「学歴なんて関係ないよ」なんて言えるのは、自分が高学歴と言われるところに腰を据えているからなんだと今更気づいた。
大学は出るだけじゃダメなんだな。
活躍したければ、上に行く必要があったんだ。


入社前研修で「差」をまざまざと体感させられたわたしです。
少数派の高学歴、高待遇、年上のわたしと、大勢の専門卒、雇用条件がそんなによくない若いみんな。
むずかしい。
いろんな違いを思い知りながら、自分がどう思われているのかを承知してうまく生きていかなきゃならないんだな。
むずかしすぎるよおおお…!