おもちゃばこ

見て、聞いて、感じて、そして思った事

約束と友達

どういう人と付き合っているかでその人の人となりがわかる、
っていうのを昔に聞いたことがある。
一体誰の言った言葉かはよく知らない。

最近よく約束を守ってもらえないのは、私が不義理を繰り返しているからだろうか。
ヒトヅキアイを適当にやりすごしてきたから、そういう風に扱われてしまうのだろうか。


泊まりに来たいといっていた友達に二週連続でドタキャンされた。別の友達にも先月、当日になって断られた。よく思い返せば去年の夏も3人来ると言って1人しか来なかったなあと思うと、いかに自分が軽んじられていたのかが分かってたまらない。
私なら大丈夫なのだろう、と思われているのだろうか。泊まりにくるとなると私一人の約束ではなくて、布団の用意をしたりごはんの相談にのってくれたり手を尽くしてくれる両親の予定が変わるから、当日キャンセルを伝えるのは正直もうつらい。きっと、誰も呼ばないほうがいいのだろうな。親と自分のメンタルのために。

どうせ破られるなら約束なんてしないほうがいいな。
約束はいつも破るほうだから、たまに破られるとすごく落ち込む。せめてこれからは、約束を大事にできる人間でいよう。
友達からも、舐められてるのかな?って思わないような交友関係を築いていけたらいいな。