おもちゃばこ

見て、聞いて、感じて、そして思った事

年明けて、思うこと

年が明けた。毎年、たいした予定も入れないくせに、ただ西暦が変わるだけなのに、ら少しワクワク、そわそわしてしまうのはどうしてだろう。
案の定今年も、昼間はバイトして、夜は家で家族と大人しく過ごしてしまった。外に出て、誰かとわいわい年越しの瞬間を迎えたいなと毎年思うけれど…相手もいないし、なんやかんやで誘いづらくて、こんな感じで毎年過ごしてる。
一応午前零時までやりすごしてたけど、家でご飯食べてうどん食べて、ただ紅白を見続ける時間も、なかなかきついもんだと今年はじめて思った。暇だった。


とりあえずは、無事に年が変わった。
誰かに去年の感謝、今年の挨拶をするのが一般的だと思うけれど、そんなのは嫌でもするからいいとして、自分に向き合ってみようかなあと。
過ぎ去りし2014年。バイトに始まってバイトに終わった1年。就活に始まり、卒論とレポートに終わった1年。他者との関わりばかりに目を向けていたのが、自分だけに目を向けなきゃいけない1年になって、団体の中にいるとき以上に自分の責任が重くて、うまく自分を乗りこなせなかったなあというのが率直な感想。
もっと要領よく力を抜くことができたなら、就活だってもっと頑張れたんじゃないか。卒論だってレポートだって、簿記だってもうちょっとなんとかなったんじゃないか、と思う。そしたらバイトだってもっと頑張れて、生っ粋にだってもっと行けたはず。
自分を甘やかして持て余して、うまくいかないことを他人と環境のせいにばかりして、過ごしてきてしまったと思う。人を不快にさせるよう言動ばかりをしてきたと思う。
反省すべき点は、きっとたくさんある。
自分の好きな、自分ではなかった。

でも結果として、なんとかなった。
卒論もレポートも出せた。就活も終えられた。ぜんぶが無理かと思ったけれど、ギリギリで、とりあえずなんとかなった。なんとかならないと思ってたけど、なんとかすることができた。その点は、私にしてはよくがんばったと思う。
私にしては、1年、不器用ながらによくがんばったよ。きっと。だから、私だけは私を許すよ。お疲れ様って言ってあげる。


来年は、他人に優しくなりたい。自分に厳しくなりたい。要領がよくなりたい。自分で自分を好きでいたい。
急に眠くなってたけど、これが今の気持ちです。がんばる。