おもちゃばこ

見て、聞いて、感じて、そして思った事

企業で働く

病んでます
そう言える限り、病みきってはいないのだろうけど絶賛メンヘラ少女です

就活三割
人付き合い七割


なんだろうな。

就活については、自分という人間が分からなくなってきてしまった。たぶんこれ毎年多くの就活生がどツボにハマる悩みなのでしょうけど。
何がしたい!っていう明確なものがないからかなあ?志望動機が書けない。
すごく広く浅く色んな興味がありすぎて、全ての企業のどの部署でも超仕事が楽しめそうなんだけど、そんな雑食マンどこの企業が求めてるんですかって感じですよね。
あんたのとこで、これがしてえよ!っていう熱血な人が欲しいわけよね、人事なら。私が採用側ならそうだわ。
そういう青年に対して、「うち総合職だから必ずしもチミにこれをさせてあげられるか分からないけど?」って恐らく釘は指すんだろうけど、すげー好きなヤツって携われるだけで幸せっす!とか言って内定いただいちゃうんだろうな〜。

わたしってなんなんだ。
やりたいことは、なんなんだ。
夢?したいこと?

人を笑顔にしたい!わくわくさせたい!って、ほとんどの企業で出来ちゃいますぜ。まず人のためにならない仕事なんかないっての。

娯楽に関わりたくて、説明会行ったら、すごいみんな何かに精通したオタクで、こら勝てないわと痛感しました。
漫画も映画も音楽も、そこまでオタクになれてないよお!!「好き」なだけじゃ、甘いのかな。夢を描いてるだけじゃ、だめなのかな。
わたしみたいなふわっとした人間を、振り向かせられればいいんじゃないの?求めているのはオタクなのか...。

難しいね


わたしには一体何ができて、こんな私を誰が必要としてくれるのだろう。


好きなもの。
楽しいこと。わくわくすること。人を笑顔にすること。娯楽。

わたしは、何者?


就活絶対楽しいなあって思ってたけど、意外に考えることが多くて鬱になりそう。会社に入るって甘くないね。

今を楽しんで生きるのが人生のモットーなんじゃなかったのかなあ私。
落ち着け、がんばれ。