おもちゃばこ

見て、聞いて、感じて、そして思った事

他人に厳しく、自分に甘い


すぐ、誰かに対して失望するかイライラする。もともと人嫌いだったとは思うけど、こんなんだったかな?

たとえば、電車を待つ列で。割り込まれたら、すぐカチンとくる。直接面と向かって「なんで私が並んでるのに割り込んでくるんですか?」とは言えないから、電車に乗り際で「並びなよ」とか割と大きな声で後ろから言ってしまう。たいてい聞いてない振りされるけど。イライラすると、すぐ口に出る。態度に出る。ズルいことされるのは昔から嫌いであったけど、言葉を飲み込んで気持ちを押し殺していままで耐えて来たのに、なんでだろう。心が狭くなっているのかな。

たとえば、企業説明会で。
ふとした瞬間で、企業が嫌いになる。
明らかに総務に言われたから、嫌々登壇してる若手社員の様子を見たりとか。説明会が始まってからも後ろでおしゃべりをする社員とか。
ああ、もうここはこういう会社なのか、って思ってしまう。嫌いだな、と思ってしまう。何か一つ、嫌なところを見つけると、どんどん色んなことにイチャモンをつけたくなってきてしまって、結局その企業の選考自体辞めてしまう。
見限るのが早いんだろう。
人にしても何にしても、嫌いになったらそこでおしまい。今までも、ずっとそうやってきたから、気に食わないことを全部、眼前から排除してきたから。

わがままだな。正義感を振りかざして、自分を守ることで精一杯だ。
自分で自分の首をこれでもかってくらい、絞めている。馬鹿みたいな人、それが私。